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銀行 電話つながらない!

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皆様こんにちは。

奈良市富雄の行政書士 松岡です。

最近、大手銀行や地方銀行などの金融機関が、

人手不足や人件費の高騰を理由に、

電話対応を削減する動きが広がっています。

問い合わせへの対応は、アプリやチャットボット

に置き換わりつつあります。

【直接人とのやりとりができない!】

こんなご経験はないでしょうか。

*電話をかけたら混みあっていてずっと待たされる

*電話をかけても自動音声に繋がるばかりで

肝心の話ができない

*チャットに入力しても

AIが同じような回答を繰り返し、

結局、要件が解決しない

こうした不便さを感じたことのある方は、

少なくないはずです。

【「お客様本位」と「効率化」のバランス】

金融庁が掲げる「お客様本位の業務運営」

の流れの中でも、

利用者の利便性を損なわないことが

重視されています。

すべてをAIや自動対応に任せるのではなく、

どこまでが自動対応で済むのか、

どこからは人の判断が必要か、

その選別がこれまで以上に重要に

なってきています。

また、問い合わせの背景には、

利用者ごとのライフステージや家庭環境、

デジタル機器への習熟度など、

さまざまな事情があることも

忘れてはなりません。

人員不足による業務の効率化と顧客満足度の向上…

難しい問題ですね。

当事務所では、行政手続き、相続など

人の生活に深く関わるご相談に対応しています。

何かお困りごとや、

「どこに聞けばいいか分からない」

といったことがありましたら、

どうぞお気軽にご相談ください。