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皆様こんにちは。
奈良市富雄の行政書士 松岡です。
先日、ネット銀行が法人先の開拓に力を入れ始めた
という記事をご紹介しましたが、今日の話題は逆の動きです。
これまで店舗の統廃合を進めてきたメガバンクが、
個人をターゲットとして新規出店に舵を切り始めたという記事です。
【ターゲットは「働く世代」】
営業時間を大幅に延ばし、平日の日中に来店が難しい現役世代や
子育て世代が利用しやすいようにしています。
さらに、利上げ局面に入ったことで、預金だけでなく
資産運用全般の相談にも対応できる体制を整えています。
【銀行営業の転換期】
大手銀行のリテール営業は、まさに転換期を迎えています。
一方、地方の銀行では相続をきっかけに、
子ども世代が住む都市部へ預金が流出しやすい状況にあります。
加えて、主要行やネット銀行の金利が相対的に魅力を増したことで、
相続預金の流出に拍車がかかっているとみられます。
【今後の動き】
「どこに預けても大差ない」時代から、
「預け先によって受けられるサービスや条件が異なる」時代へと
移り変わっています。
金利や利便性をよく比較し、よりメリットのある選択をしたい
という利用者の気持ちを、各行がどうつかんでいくのか。
今後の動きを注視していきたいと思います。